F.G. Saxophone Clubのつれづれ日記

大阪府を中心に活動するサクソフォンアンサンブルグループの活動日記です。

150905_練習会レポート

はじめまして。

ちぃさまと同じく、テナー担当のたなかまみと申します。

9/5の練習会レポートです。


この日は堺にある、青少年センターで練習でした。

余談ですが、ご存知でしょうか?堺市立青少年センター。

阪堺電車(通称チンチン電車、略して“チン電”)の綾ノ町という駅近くにあります。

FGではよくここを利用しています。

よかったらこの機会に是非、チン電体験してみてください。のんびり感と、なかなか情緒ある素敵な時間を過ごせますよ(*^^*)


この日集まったのは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン

「カルテットやるっきゃないやん!」

ってなメンバーが集合☆


ボス(※部長)の出してきた曲は


船本孝宏さんのサックス四重奏曲/ポップ・ミュージック・ギャラリー(Pop Music Gallery)の中から第3楽章フュージョン


マニアック!!

譜面、黒い!!

そんで、長い!!4ページもある。。。


短時間でこんなのできる〜〜???

と思いながらしばし個人練習…


さぁ、やってみましょうか、とりあえず(*^◯^*)


ってなわけで合わせてみました。

すると…



めちゃくちゃカッコイイやん!!!!

けっこうイケるやん☆


途中、足で床を踏み鳴らしながら手も叩くという指示もあります。

これがなかなか難しい。(⌒-⌒; )

楽器吹くより難しい。(;´Д`A

手と足、違うリズムなんです。

簡単なリズムなのに出来なかった…( ̄▽ ̄)


ヤイヤイ言いながら楽しく合わせました。

4人揃ってキメのリズムは気持ち良し!!

アンサンブルの楽しさを感じられた瞬間でした(^_^)☆

次回合わせるときはもっと楽しく演れると確信☆


いやぁ、サックスアンサンブルって、良い曲い〜〜っぱいありますね〜〜〜


新しい出会いの練習会でした(*^^*)