F.G. Saxophone Clubのつれづれ日記

大阪府を中心に活動するサクソフォンアンサンブルグループの活動日記です。

FG初合宿レポート④

西野カナの歌って、少女マンガみたいで、私の年齢ではリアリティがない。」

と、私の周りのアラフォー女性がよく言う。

そして、私の会社の友人は


♪もーしーもー、

運命の人がいーるーのぉなっらー

運命の出会いがーあーるぅなっらー

あーなーたーはーー

いーいったぁいー

どぉこぉでー

寄り〜道ーしていーるのかっしぃらー♪


て聴くとイラっとするねん!て言う。

(でもそう言いながらカラオケで歌う。)

まぁね、どっかで寄り道するにも限度ってもんがあってね。


どこほっつき歩いとんねんっ!


て言いたくなるよね。寄り道、長い!

もはや記憶喪失レベル(笑)

で、最終、落ち着くのが


やっぱドリカムがいいね!


はい、世代的にね。

「会いたくて会いたくて震え」はしないけど、「ダイヤル押す指が震え」る状況は理解できる、ちぃです。

でもそもそも今ってスマホやからさー、好きな人に電話かけんの、家の電話と違うもんね。

今の世代には西野カナがリアルなんだろうなぁ。


いや、合宿に向かう車の中で↑の「少女マンガみたい」って会話をしたのを思い出して;^_^A

全く関係のない話題ではないというイイワケ…。


さて!

気を取り直して、合宿レポート第4弾!

いよいよ、小編成アンサンブルの発表会!


まず、サムスカンクファンクから。

さて吹こう、とした時、天の声が…。


「吹けなくてもいいから、in tempoに近い速さでやって下さい。」


工エエェェ(・д・)ェェエエ工


突如漂う変な緊張感。

ん、でも、あれよね、さっきの練習の時も、結局テンポ上がってしまってたしさ、意外といけるかもよ。

とにかくやってみましょー。


f:id:fgsaxophoneclub:20150923090545j:plain


お…落ちなかった!(o_o)

いえ、たぶんそれぞれに落ちてるんですけど、それまでにある程度さらってたんで、すぐ復帰出来たとゆーか。

これ…本気でもーちょっと練習したい。


続いて、ブエノスアイレスの春。


こみー「テンポどうします?」


こみーに任せる。ついていくわ。


こみー「わかりました(^.^)」


f:id:fgsaxophoneclub:20150923091013j:plain


…って、速っっ!


つっても、イメージ通りの速さ。

私にはそれくらいの方が心地いいんだけど、いかんせん慣れない編曲の楽譜。

ついていくのだけで必死!

けっこう間違ったり落としたりしながらも、吹き通しました。

みんなスゴイね…気迫やね…。


お次は、フォーレパヴァーヌ

ここで急に厳かでもの悲しいムードに。


f:id:fgsaxophoneclub:20150923092434j:plain


今の今まですっかり忘れてたけど、F重君、3曲連続やったんですな。

つーか、このカルテットすごく美しかった。

音色が合ってた。

M好さんのツヤツヤなアルトの音色も響き渡ってました。


ラスト、ピエルネの昔の歌。

これ、美しいんですけど、楽譜がシンプルなだけに音色と表情が命。

 

f:id:fgsaxophoneclub:20150923093324j:plain


今回初参加のまさみさん、本当にドキドキだったと思います。

時々、隣に座るSさんのフォローも受けつつ、吹き切りました。

お疲れ様でした!


この間、S家とM田家のお子達は、母さん達のお邪魔もせず、自分達で遊んでました。

エラかったね。

これから晩ご飯だよ!